top of page
検索
  • 山内七恵

「政治は結果が全て」


選挙公約とは…ネットで検索しますと、

選挙公職を争うとき,政党や候補者が,当選後 実現 すべき政策について有権者に向けて表明する約束。 当選者 が 選挙公約 に拘束され,実現の 努力 を行うことは責任政治の重要な構成要素である。」

とありました。


さて、6月議会において

「選挙公約の進捗状況と課題は何か」市長に質問いたしましたので、

ご報告いたします。


私は、選挙公約は法的な拘束力や強制力があるものではないとしても、公約は市長が有権者に示してきたことですので、市民の皆さまが市長はどのような考えを持って市政を運営、取組んでおられるのか。議員は市民の代表として公約がどのように進められているのか検証することが大変大事だと思っており、質問したところです。




皆様ご承知の通り、現市長は2期12年、今任期が3期目の約2年が経過しました。

(トータル14年間)


市長は、「市民の皆さまが元気に笑顔で安心して暮らせる街づくり」に取り組んでいると、今議会でもおっしゃっておられました。

(市民の皆さまは、元気で笑顔で暮らしておりますでしょうか…)


まず、市長の答弁は、下記の通りです。

↓ ↓ ↓

■公約で達成したこと!

①新型コロナウイルス感染症対策の実施

②雨水排水ポンプ場の整備

③広域道の駅整備&新山根温泉べっぴんの湯の早期再開


■今、継続実施中のこと!

①洋上風力発電実現のため、関係漁業団体等との「対話」

②久慈港基地港湾化及び電力の系統接続の確保するため「要望活動」

③積水バイオファイナリーの久慈実証プラントの「稼働支援」

④カーボンニュートラル宣言企業などの

事業所の誘致に向けたRE100参加企業との「情報交換」


■また

・国道281号(仮称)久慈内陸道路は県が各種調査を進めている

・平庭高原の日本一の白樺美林再生については、協議会を組織化し技術指針策定。

・医療費助成の拡大、インフルエンザワクチン接種の助成、保育園無償化対象者の拡大、子ども第三の居場所の整備支援、産後ケア施設の整備、早期発達支援の充実

・医療介護体制の充実に向けた市町村医師養成事業、看護師養成事業

・農林漁業者の経営安定に向けた支援 など


なお、総合運動公園については、

「将来の整備実現に向けて、財源の確保に道筋をつけられるよう取り組む」とのこと。

(ここはせめて、道筋をつけられるではなく、つける!と言っていただきたかったのは、私だけかしら…。)


このように市長から選挙公約に掲げた各分野について「鋭意取り組みを進めているところ」と答弁があったところでございました。

以上となります。


今議会で公約について「再質問」したこと、その答弁等、ブログに書ききれなかったこともありますので、なにか質問等ございましたらDM下さいませ。


最期に。

現市長は「実現すべき課題」として公約を掲げておられましたね。

●「岩手県、南地域との格差解消」

●「経済の活性化による若者の就業の場の確保」

●「市民の平均所得の向上」


取組んでいることがどのような成果をあげているか

こちらについても、今後市長に問うてみたいと思っているところでございます。


閲覧数:188回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page